臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

お知らせ


トップページお知らせ › 学院長から新入生へメッセージ

学院長から新入生へメッセージ

おしらせ

2020/04/01

新入生の皆さんへ

 

令和

学院長  小幡 文弥  



 この度、北里大学保健衛生専門学院に入学された皆さん、ご入学おめでとうございます。ご家族も、皆さんのご入学を大変喜ばれていることと思います。本来ならば、入学式で皆さんをお迎えし、お祝いを申し上げるところですが、新型コロナウイルス感染防止のため、式を中止せざるを得ない状況となり大変残念です。医療に携わる人材の育成を行う教育機関として、ウイルス感染防止には特段の配慮を行う必要があります。また、新学期から皆さんと在校生の講義・病院実習を支障なく行うためにも、今回の対応についてご理解をいただきたく思います。
 本学の学祖北里柴三郎博士は、病原体に関する科学的知識がほとんどなかった19世紀末に、感染症予防の分野で世界をリードしました。今回のウイルス感染拡大に直面し、北里博士の見識と努力に改めて尊敬の念を覚えます。また、本学特別栄誉教授である大村智博士は、寄生虫病治療薬の発見により、2015年にノーベル生理学・医学賞を受賞されました。皆さんは、このような輝かしい伝統を持つ北里大学保健衛生専門学院で学ぶことを誇りに思って下さい。これまでに、本学院の卒業生は約七千人を数えており、医療・健康分野の各方面で活躍しています。皆さんもこの学院で努力し先輩達に続いて下さい。
 皆さんは将来、人々の健康と命を守るという、大きな意義とやりがいのある、そして同時に責任の重い仕事に就きます。従って当然ながら、学生時代に身につけなければならない知識と技術も高いレベルが要求されます。場合によっては学習の壁にぶつかる事があるかも知れません。しかしそういう時は、卒業後に、自分が目指す分野で元気に活躍している姿を思い浮かべて下さい。それを実現するための試練だと思えば、壁はきっと乗り越えられるはずです。多くの先輩達も、苦労しながらも目標を見失わず、夢を実現してきました。皆さんもきっと大丈夫です。もし学習や生活面でこまった事が起きた場合は、教職員が皆さんをサポートする体制が整っています。安心して学生生活をスタートして下さい。
 改めまして、北里大学保健衛生専門学院へのご入学おめでとうございます。みんなで楽しく充実した学院生活を送りましょう。

 



 学校法人北里研究所 理事長及び北里大学学長からメッセージが寄せられております。下記のリンク先をご覧ください。

小林弘祐理事長メッセージ

伊藤智夫学長メッセージ