Restart at KITASATO

北里大学保健衛生専門学院は医療系の専門学校で、社会人の方々の入学も大歓迎。臨床検査技師・管理栄養士・看護師・保健師・臨床工学技士の国家資格を取得できます。

Restart at KITASATO

臨床工学専攻科 給付金
  • 資料請求
  • オープンキャンパス特設サイト

トップページ › 社会人用特別サイトトップ

社会人の皆さんへ


医療教育のパイオニア。
北里だから安心してキャリアチェンジに挑戦できます。

就職率
学院全体で

99.3

※2019年実績

高い国家試験
合格率
を実現

きめ細かい個別指導

クラス担任制で
不安なことや
心配なことを

日常的にサポート

オール北里の
ネットワークで

チーム医療が
学べる

キャリアアップ・キャリアチェンジを目指す
社会人の方々を応援します

社会人のRestartを支援します

医療系職種は、社会貢献ができやりがいのある分野ですが、待遇面でも安定しています。
就職はしたけれど、「専門分野を学び直したい」、「資格を活かし活躍したい」
そんなやる気のある社会人の方々の入学支援として「社会人特別選抜入試」を設定しています。

本気の挑戦を受け止めます

社会人の方が現役の受験生と同一条件で受験した場合、試験結果に開きが出てしまう可能性があります。
本学院の社会人特別選抜入試では、やる気があれば誰でも挑戦できるよう
学科試験ではなく「面接」と「出願書類」により選抜します。

入試情報

本気で学びたい!という熱意ある人のために、
本学院では入学試験の一つに
「社会人特別選抜入試」を設けています。

学費 ・ 奨学金

各種奨学金の他、臨床工学専攻科では、
条件を満たせば「教育訓練給付制度」を活用して、給付金
を受けることができます。

先輩たちのReal Voice

臨床検査技師養成科[取材時2年生]

小沼 千春さん

前職:看護師

元々、臨床検査技師に興味があったのですが、事情により断念していました。
その後看護師の資格を取って現場経験を積み、進学資金をためて臨床検査技師に挑戦しようと本学院に入学しました。
入学してみると、最初は年上という点を意識していたところはありましたが、4月中旬ごろには慣れて、今は友人とも楽しく過ごしています。病理細胞学や臨床化学の授業はとても楽しく、力がついてきていることを実感します。

管理栄養科[取材時2年生]

須藤 麻衣さん

前職:事務職

私は約11年半ほどの社会人経験があり、2社目の就職先で実際に管理栄養士の業務内容を知ったことがきっかけで管理栄養の分野に興味を持ちました。本学院は理系が苦手な人もサポートしてくれるという案内があったので受験しました。入学してみると1年次に基礎的なことを重点的に学習するので、とても安心できました。
また、国家試験合格の為に先生方が丁寧に教えてくれるので、助かります。

保健看護科[取材時1年生]

森山 大地さん

前職:介護職

前職の介護職ではできる事に限りがあったため、より幅を広げることができる看護を学びたくて本学院に入学しました。
本学院は余裕のあるカリキュラムや充実した実習、そして看護師と保健師両方の資格を取得できるところが魅力だと感じています。入学した当時は、授業を受けることが数年ぶりという事もあり大変でしたが、数ヵ月たった今では少しずつ慣れ、充実した日々を送っています。

保健看護科[取材時4年生]

成田 美来さん

前職:介護職

前職の介護福祉士は医療的な処置ができなくて、自分の不甲斐なさを感じるようになり、「それなら看護師の資格を取ろう」と本学院に入学しました。保健師の資格を取ることで援助者が施設ではなく地域で暮らすことについても学びたいと考えました。
勉強の習慣をなくしていたので、入学時は大変でした。しかし、クラスの明るく楽しい雰囲気に励まされ、また、仲間と同じ目標に向かって高め合うことができました。
本学院は、私にとって「学ぶことは楽しんでも良いこと」だと教えてくれた学校です。

学院放送局

学院放送局では
北里大学保健衛生専門学院での出来事を動画で配信中!

キャンパスライフから医療演習の様子まで、さまざまな学院生活を網羅しています。ぜひご覧ください!