就職について


トップページ › 就職について

支援体制

7つの柱からなる就職サポートシステム

サポート1
入学時から就職指導を開始

内定を勝ち取るために、入学した時から教職員全員で、基本的習慣である「言葉づかい」や「身だしなみ」などが日常生活の中で身につくように指導します。

サポート2
個別指導の徹底

クラス担任によるマンツーマン指導と、外部講師によるキャリアカウンセリングにより、万全の個別指導を実現。
安心して就職活動に臨むことができ、本番で力を出し切れるようにサポートします。

サポート3
就職ガイダンス

北里大学就職センターと協力し、適切な時期に効果的なプログラム(自己分析、履歴書・エントリーシートの書き方、模擬面接等)を実施しています。

サポート4
就職研究会

同じ資格による仕事でも活躍の場は様々です。就職研究会では学生のみなさんが進路先を考えるうえで貴重な情報を得ることができます。
医療機関・企業の人事担当者をお招きし、業界・会社・仕事内容、社会ではどんな人材が必要かを教えていただきます。

サポート5
北里大学によるバックアップ体制

北里大学組織の中に本学院がありますので、求人票は全国から集まります。
希望や条件にあった職場を数多くの中から選ぶことができます。

サポート6
タイムリーな求人情報を逃さずキャッチ
タイムリーな求人情報を
逃さずキャッチ

本学院の学生を含めた北里の全学生が登録している進路支援システムを活用し、最新の求人情報を素早くキャッチできます。
また、先輩の体験談(試験内容、面接での質問等)も閲覧でき、受験対策に活かせます。

サポート7
卒業後も北里学院同窓会と連携して就職をサポート
卒業後も北里学院同窓会と
連携して就職をサポート

卒業生には、同窓会と連携し、中途採用情報が提供(E-mail)されます。
また、様々な就職先で働いている卒業生からも求人情報が届きます。

就職実績

早期準備と積極的な開拓が抜群の就職率を生む

平成28年度(2017年3月)卒業生進路状況

2017年5月1日現在

臨床検査技師養成科 栄養管理科 保健看護科 臨床工学専攻科
卒業者数 73 79 81 26
就職希望者数 52 76 72 25
就職者数 52 76 72 24
就職率(%) 100.0% 100.0% 100.0% 96.0%
進学・編入学 19 0 6 0
その他 2 3 3 1

北里大学進路支援システム

1)本学院の求人情報が検索できます。
2)学生の進路カード登録・内定登録・就職試験結果報告等はこちらから行います。

※在学生、ご父母、卒業生、教職員ならどなたでも閲覧できます。
※ログイン時には、ユーザーID,パスワードが必要です。ご父母・卒業生がご利用の場合、ユーザーIDは北里大学就職センター(Tel:042-778-9745042-778-9745)にお問い合わせください。
※メンテナンス等のため、予告なしで一時的にシステムが止まる可能性もありますので、ご了承ください。