臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › ハローKMC!!

ハローKMC!!

こんにちわ。5月21日と28日に埼玉県にある北里大学北里研究所メディカルセンター病院(以下KMC病院)へ見学に行ってきました。(バスの中では検査科の合同のバーベキュー大会の計画を立てたり、おっとこれはまた後日…)

思いのほか早く着いたので、時間まで美術館の見学。
いざ、病院の中へ!1階から6階まで登るのは辛かった…

大会議室で説明を受けて最初はペリポートへ。ペリポートは病院ができて1回しか使われたことがないそうです。眺めはこんな感じ、こっ、怖いなぁ…
Photo Photo_2
こちらは病院の6階にある記念館。北里先生の原点!私も北里精神を見習わなくては!

治験センターここでも検査技師さんは活躍!
Photo_3 Photo_4
中央検査室から、生化学検査室。ここでは患者様から採取した血液のデータを取りこみ血液を検査!機械は2台ずつあるそうです。壊れたときに対応できるように…ちゃんと考えられていますねぇ。

バイオメディカル・ラボ。この機械は高熱蒸気滅菌機。感染症についても研究してるので、神経を使うところです。
Photo_6 Photo_7
こちらはMEセンター。ここでこの病院で使用する医療機器を全部管理してます。整備も綿密に!

最後に質問コーナー。みんな分からない所を聞いて、メモしてました。
Photo_8

とっても勉強になった一日でした。
では、これにてKMC病院見学の様子でしたー。

お相手は臨床検査科1年のうちやまでしたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ