臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › チーム医療に参加して

チーム医療に参加して

保健看護科

2009/05/30

こんにちは、保健看護科4年の尾崎です。

今月の1、2日に相模原キャンパスで行われた、チーム医療演習に参加してきました。

チーム医療演習は、北里大学の医療系学部、学科の3年生、4年生、5年生の学生が集まり、10人ぐらいのグループに分かれ、与えられた課題について、それぞれの立場からの意見を述べ、問題点やその問題を解決するために必要な職種、しなければならないことを考えていくものです。

私のチームはインフルエンザが課題でした。

あまりにもタイムリーな内容で、チームの人たちと「現在進行形の話だよね~」と笑いながら、話し合いを進めていきました。

この演習を通してわかったことは、問題点を解決するためにしなければならないことが、1つの職種だけではなく、いくつもの職種との協力の上に成り立っていることです。院内の感染防止を考えても、看護師だけではなく、医師、臨床検査技師など、患者様に係わるすべての職種と協力して感染を防ぐ、拡大させないことが必要であることがわかりました。

また、この演習で自分の欠点を見つけることができました。

残念ながら、発表会に出られなかったのですが、とてもいい経験になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ