臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】教員ブログ|趣味は絵を描くこと。

【管理栄養科】教員ブログ|趣味は絵を描くこと。

管理栄養科

2015/09/10

こんにちは! 管理栄養科講師の岩本です。
学生のみなさん、元気に過ごしていますか?昨日は虹が綺麗でしたよdiamond

20150909_173128

さて、現在 管理栄養科の学生は、追再試験がなければ夏休み期間中となります。

私たち教員は、この期間に委員会等の仕事はもちろん、後期の授業・実習の準備をしたり、前期の授業評価を分析し改善・充実に努めたりしています。

私も、時間を見つけて前期の授業を振り返り、後期授業の改善を進めています。
——————————–

私の今年度前期の学生からの授業評価アンケートに「スライドは文字ばかりではなく、図や絵などあり、わかりやすかった」「キャラクターなどを使って説明していて覚えやすかった」と書かれていました。

私の趣味は『絵を描くこと』です

挿絵は“授業の内容に関心をもってもらう”、“視覚的にわかりやすくする”という目的で、ノートやスライドのあちこちに配置しています

具体的に学生のみなさんから評価してもらえたのは嬉しかったです

そこで、、思い切って今年の夏、挿絵を刷新させることにしました

手書きでササッと描き、スキャンしてから、iPadのアプリでじっくり線をなぞって色塗り

20150717_211158_2

Img_0194

20150911_110116

私の後期の授業・実習では、この挿絵にも注目してください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ