臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】教員ブログ|教員紹介☆

【管理栄養科】教員ブログ|教員紹介☆

管理栄養科

2015/09/29

この4月から着任しました、管理栄養科の高橋知衣です。
食品学を担当しています。

去年までは神奈川県に住んでいたので、浦佐の冬は未知です。
もうすぐやってくる雪の時期が楽しみである一方、少し心配でもあります。

今回は自己紹介として、趣味のパン作りについて書きます。

Photo

写真は粉末の天然酵母に水を加えて、復活させているところです。

ぷくぷくと元気に活動している様子が、とってもかわいいんです

パンは、酵母の生命活動によって作られます。
酵母は、小麦粉のでんぷん(グルコース)をエサにして、二酸化炭素とエタノールを生成します(=発酵)。
さらに焼くことで、生成された二酸化炭素が膨潤して、ふっくらしたパンが出来上がります。
この過程では、小麦粉に含まれるたんぱく質のグルテニンとグリアジンも大活躍します。1年生のみなさんは前期で学びましたが、覚えていますか?
初回の授業でも言いましたが、しばらくやらなければ忘れてしまうものです。
(私もすぐに忘れます。)繰り返しやっていきましょう。

まだまだ新米ですが、後期もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ