MENU
CLOSE

ブログ


トップページブログ › 【保健看護科】北里大学病院 見学実習

【保健看護科】北里大学病院 見学実習

保健看護科

2015/10/15

 3年生です!! 本校では、毎年3年次に北里大学病院まで出かけ、一日ですが実習させていただいています。

  小児病棟や集中治療室における看護の実際を学ぶことを目的に、2グループに分かれて、見学実習しました。

  大人を対象にした救急病棟や集中治療室と子どもを対象にした病棟や集中治療室でそれぞれ半日と短い時間でしたが、看護師さんと一緒にケアの場面に入らせていただきました。

  どんなに忙しくても、笑顔で患者様に話しかけている看護師さんの姿や「どんなに小さな赤ちゃんでも『その子がそこにいる意味』を考えながら看護している」という考えに感動しました。

  人工呼吸器をつけている患者様に看護師・理学療法士・臨床工学技士そして医師が全員で関わって、歩く練習をしている姿に感動しました。チーム医療を言葉ではなく、現実のものとして学んだ瞬間でした。

 小児専門看護師さんや本校卒業生である集中ケア認定看護師さんの実際のお話を聞かせていただき、将来の選択肢が広がりました。先輩のようになりたい!!

 患者様とともに創り出す医療・看護ってすてきだなと感じ、一緒に働きたいと思って帰ってきました。

 お忙しい中、質問に丁寧に優しく答えていただき、本当にありがとうございました

                              

1_4 先輩と記念撮影
2

20159162大きな病院でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ