臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【保健看護科】在宅看護論臨地実習

【保健看護科】在宅看護論臨地実習

保健看護科

2015/11/06

4年生です

 もう11月 国家試験を3ヶ月後に控え、実習も終盤です。保健看護科では4年次に在宅看護学臨地実習を行います。訪問看護ステーションのナースと共に、実際に療養者様のご自宅に伺います。実際にお手伝いできることはさせていただいたり、療養者様やご家族にお話を伺ったりもします。

 病院実習ではわからなかったのですが、家にいることがこんなにも人を明るくさせるのかと感動、在宅療養のご苦労もありますが、その人らしい生き方などに触れ、感動したり“目からウロコ”ということもしばしばです。

091

これから訪問看護師さんとともに、訪問先へ・・・やっぱりちょっと緊張します

09920カ所くらいのステーションにわかれて実習させていただいています。ステーションの皆様、本当にありがとうございます

121

108

最終日は仲間で体験を話し合い発表しあいます

お互いの経験の大切さに気づきます

看護師は自分で訪問看護ステーションを開設できます・・・つまり“社長”

そんな実力がつけられるのか不安ではありますが、未来に向かって羽ばたけるよう、今を頑張ろうと思う今日この頃です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ