臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【保健看護科】新1年生の授業が始まりました。

【保健看護科】新1年生の授業が始まりました。

保健看護科

2017/04/19

今年入学した保健看護科13期生の授業が始まりました。

今年の1年生は男子学生が28名と例年に比べ多い学年です。

写真は教育課程の説明とリメディアルのガイダンスを聞いている時の学生の様子です。

『リメディアル』は、一般的に言われている“補習”ではなく、本学院でこれから始まる専門教育にスムーズに移行できるための学習の方法や技術を習得するための必修の授業で、リメディアルⅠとⅡがあります。

P1000627

リメディアルⅠは文章を読む力、書く力をパワーアップするとともに臨地実習で必要なインタビューやカンファレンスの仕方を学びます。

リメディアルⅡは高校まで受け身で学んできた学習方法を脱却し、主体的に学ぶことが必要とされる専門教育の学習姿勢にどう移行していくかを、学生同士のグループ学習とチューターの教員によるファシリテートを通して学生一人一人が考え、提案していくプロジェクト学習です。

P1000628

4年次に受験する看護師・保健師国家試験を見据えて、1年次からの学習を保健看護科の教員全員で全力でサポートしていきます。1年生頑張れ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ