臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【保健看護科】「雪降し転落防止」講演会でドクターヘリを見学しました!

【保健看護科】「雪降し転落防止」講演会でドクターヘリを見学しました!

保健看護科

2017/10/26

4年生です。

10/21(土)午後、当学院を会場に雪降し転落防止講演会が開催されました。

これから冬に向かい、雪下ろしに伴う転落事故が心配な季節になりますが、魚沼基幹病院救命救急センター長の山口征吾先生から「雪下し転落によるケガ」、長岡技術科学大学工学部教授の上村靖司先生から「雪下し転落事故の防止対策について」、梯子脚立のパイオニアの長谷川工業株式会社から「安全なハシゴの開発」、長岡市川口の有限会社ワタナベ建築の渡辺昇平さんから「屋根のアンカー取り付け」と、雪下し転落事故の予防や対応をされている第一人者の方々からの講演がありました。

そして、講演会に合わせて長岡赤十字病院のドクターヘリの展示会がありました。

 

普段なかなか見ることのできない、ヘリコプターの操縦席や内装を見ることができました。間近で見るヘリはとってもかっこ良かったです。

私は中学生の頃に、ドクターヘリの某医療ドラマを観て、フライトナースに憧れたのが看護師を目指したきっかけの一つでもあります。

実は今までもドクターヘリの展示会は何度か参加したことはあったのですが、この日はなんと憧れのフライトナースの方にお会いすることができました♥

 

フライトナースになるための資格や経験、勤務の実際などについて、お話を伺うことができました。

フライトナースへの道のりは決して簡単なものではありませんが、いつかあの紺のフライトスーツを絶対着てみせます!

これから残り1クールの実習や国家試験勉強のモチベーションアップになる良い機会になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ