臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】学童期・思春期の献立作成!

【管理栄養科】学童期・思春期の献立作成!

管理栄養科

2017/12/13

皆さん、こんにちは!(*^-^*)管理栄養科2年広報委員です。

今日は、前回に引き続き『応用栄養学実習』の様子を紹介します。

 

今回、私たちは学童期(小学生)と思春期(中学生)の昼食を作りました!

この時期はカルシウムや鉄の摂取量が多く、献立作成の際なかなか基準値を

満たすことが出来ず時間がかかってしまいました。(+_+)

でも、いろいろ食材を交換して、班で協力しながら一日分をたてることができました。

 

 

また、食への関心や楽しみを感じてもらえるように、

自分たちの頃を思い出しながら人気があったメニューなども取り入れてみました!

 

私たちの班はビビンバを作ったのですが、ビビンバにすることで野菜を多く

摂取しやすいので中学生頃の献立としては良かったのではないかと思います。(^^♪

(私も大好物でした!)

 

 

次は高齢期の食事です。

次回も班で協力しながら献立を考えていきたいです。

 

 

お・ま・け

 

 

先日の昼休みに、学院の窓から撮った写真です。

頂上付近だけ雪が積もっていてとてもきれいだと思いませんか??

講義に集中したときは外を見ると気分転換になります(´▽`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ