臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】栄養教育論実習~アセスメントのまとめ・中間発表~

【管理栄養科】栄養教育論実習~アセスメントのまとめ・中間発表~

管理栄養科

2018/06/07

皆さん、こんにちは(*^-^*)管理栄養科3年広報委員です!

今日は、『栄養教育論実習』の様子を紹介します♪

 

 

1・2年生では、食品学や栄養学をはじめとする基礎科目を勉強してきました。

この『栄養教育論実習』では今まで身につけた知識をもとに

実際に管理栄養士として栄養教育を行うときは、

どのように学習者へ支援していくのかを考えていく授業です!

 

 

私たちは4月から、自分の関心のある

ライフステージ(妊娠期、乳児期、学童期、思春期、高齢期)を選択し、

それについて栄養教育する際の問題点の抽出や情報収集を行ってきました。

そして、班で協力しながら栄養教育計画書を作成しています。

 

 

下の写真は班ごとに、テーマや目標を発表しているところです。

 

 

 

 

中間発表では、もっとこうしたら良くなるんじゃないか、、など

クラスのみんなでディスカッションを行いました^^

 

 

最終的には自分たちが考えた学習指導をローププレイングとして発表するので

それに向けて頑張っていきたいと思います!(*^_^*)

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ