臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】アレルギー対応食を作りました!

【管理栄養科】アレルギー対応食を作りました!

管理栄養科

2018/08/10

 

皆さん、こんにちは!管理栄養科3年広報委員です(^^)🌻

今日は先日行った、「栄養補給法実習」の様子を紹介します♪

 

私たちは、4月から「糖尿病食」「腎臓病食」「嚥下食」について実際に調理を行い、

理解を深めてきました。今回は前期最後の調理実習となり、アレルギー対応食を作りました!

 

このアレルギー対応食は、卵アレルギーや、牛乳アレルギー、

小麦アレルギーの子供たちでも食べられるように考えた幼児食です。

献立作成では、子供たちが食べる量の感覚がわからず、少し難しかったですが、

みんな子供たちが喜びそうなメニューを考え、参考にしたいと思うアイディアもありました!

 

下の写真は卵を使用したオムライスだと思いませんか?

 

 

 

実はこれは、卵を使用せずかぼちゃを代用したオムライスです!

卵アレルギーのお子さんもみんなと同じようなものが食べられるように配慮しています。

とっても可愛く、私も参考にしたいと思いました!(^^)✍

 

 

 

 

 

私たちの班はロコモコ丼とココア蒸しパンを作りましたが、

これは牛乳や小麦類は使用せず、豆乳や米粉を代用しています。

こちらもとっても美味しく出来ました!これから夏休みに入るので

時々甥っ子に作ってあげようと思いました(^^)🌻

 

 

また夏休み明けから学院の様子を発信していきますので、

宜しくお願いします!(^^)☀☀☀

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ