臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【保健看護科】基礎看護実習Ⅰ終わりました ~その1~

【保健看護科】基礎看護実習Ⅰ終わりました ~その1~

保健看護科

2019/06/29

6月19日~6月26日まで1年生の初めての実習でした。
この実習では、様々な所が看護の場となっていて、
そして看護の対象となる人も多様であることを実感してきました。

ここでは、実習初日の様子をお伝えします。

実習初日は、学院からすぐ近くの魚沼基幹病院へ病院見学に行ってきました。
見学前に、学院にて魚沼基幹病院看護部長の今井みゆき様より病院についてお話していただきました。

みなさん、真剣に聞いています。


こうして実際に見学する前に病院についてお話を聞くことで、
魚沼地域の医療の輪や、院内の様子などのイメージがつきました。
そののちに、バスに乗り込み病院見学へ。



広い院内を約1時間かけて、見学してきました。
普段は見ることの出来ない、ヘリポートも見学させていただきました。
各セクションで看護師をはじめとし、他の職員の方々も親切に案内をしてくださったので、院内の構造だけでなく、
様々な職種がいることや、患者さんが安心して医療サービスを受けられるサポート体制などもわかり、有意義な時間となりました。

魚沼基幹病院の皆様、大変ありがとうございました。

~その2へ続く~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ