臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】応用栄養学実習!

【管理栄養科】応用栄養学実習!

管理栄養科

2019/12/25

こんにちは!管理栄養科2年の広報委員です。今回は先日行った応用栄養学実習について紹介します。

 

この実習では応用栄養学で学んだことを活かし、ライフステージごとに献立を作成していきます。これまで、妊娠期の食事や離乳食などの献立を考え、調理・試食を行ってきました。

12月はアスリートの食事を作りました。アスリートの献立を作成する際に気をつけることはたくさんあります。貧血予防のための鉄、疲労回復のためのビタミンB1、身体を作るためのたんぱく質やカルシウムを多く摂取できるように意識しました。

 

 

これはサッカー選手を想定して作った献立です。中華丼、中華サラダ、春雨スープ、りんごを作りました。

 

これはラグビー選手を想定して作った献立です。スタミナ丼、チヂミのキムチ乗せ、ツナサラダ、春雨スープを作りました。

 

調理風景です。調理白衣を着用して衛生面に気をつけています。

 

自分たちが食べる食事の量より多くて作るのが大変でしたが、楽しく調理できて良かったです(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ