臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】普通救命講習が行われました!!

【管理栄養科】普通救命講習が行われました!!

管理栄養科

2022/01/07

皆さんこんにちは!!管理栄養科です🙋

 

今回は普通救命講習についてお知らせします😤
2年次に行われる人体構造機能学実習という実習の中で、心肺蘇生やAEDの使い方について消防署の救命救急士の方から詳しく教わりました。
昨年はコロナ禍で講習会が実施できなかった為、2・3年生合同で実施しました。

今回は、コロナ禍という事で人工呼吸は実際に行わずやり方だけ教わりました。また、手指のアルコール消毒の徹底や対象者役の人形の口元に布を掛けたりと感染症予防を意識した講習となりました。
(人形の口元の布は、実際に心肺蘇生をする時に対象者からの飛沫を防ぐ役割があります)。

 

心肺蘇生では胸骨を5㎝程度圧迫しなければならず、しかも1分簡に100~120回程度圧迫しなければならないので、2分間続けただけでとても疲れました😫
また、AEDの使用方法など初めて経験することも多くとても勉強になりました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ