臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【保健看護科】国際交流論の授業風景

【保健看護科】国際交流論の授業風景

保健看護科

2022/11/17

こんにちは!保健看護科1年生です^^

今回は保健看護科1年生の国際交流論の紹介をします!
この講義は、グローバリゼーションが進むなかで、国や地域によって異なる文化的背景、価値観があることを知り、様々な国の人との相互理解を促進することを目的としています。
今回は学生と外国出身の方との初めての交流について紹介します。日本在住20余年、南魚沼市で起業しているスリランカ出身のダ シルワ プブドゥ先生と海外生活の経験のある先生が授業を進めています。今回は国際大学の大学院生5名をお招きしました。
保健看護科の学生は、ロシア、ベトナム、ネパール、インド、インドネシア、スリランカについて、希望するグループに分かれて、その国の特徴、医療・看護、教育制度、文化や生活、その国の課題などを調べました。プレゼン資料として、英語でパワーポイントにまとめ、プレゼンは英語で行いました。ドキドキでしたが頑張りました!
プレゼン後は楽しくグループワークをし、交流を深めました。
次回は国際大学の大学院生の皆様から、出身国と日本との違い、南魚沼市で生活して良かったこと、困ったことなど、様々な角度からお話いただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ