臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【臨床検査技師養成科】災害訓練ボランティア

【臨床検査技師養成科】災害訓練ボランティア

みなさん、こんにちは。
臨床検査技師養成科2年生です。
今回は、11月22日に魚沼基幹病院で行われた災害訓練へボランティアとして参加してきた様子をお届けします。
臨床検査技師養成科2年生が、被災された患者様やご家族の方を演じました。
 
怪我の重症度の異なる患者様を目の前に、魚沼基幹病院の医師の方々が適確にトリアージをされていました。
優しい言葉で不安を取り除いてくださる医療従事者の方々は、本当に素敵でした。
2年生のみなさんも、与えられた役を懸命に演じています。
 
本番さながらの災害訓練へボランティアとして参加させていただき、大変貴重な経験となりました。
被災者側の立場に立つことで、どのような配慮が大切であるかを学ぶことができました。
また、医療従事者の方々の活躍する姿を間近にし、将来への目標にもなりました。
患者様に寄り添った医療従事者になれるよう、国家資格取得を目指して実習や授業に励んでいきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ