MENU
CLOSE

ブログ


トップページブログ › 坂戸山登山

坂戸山登山

管理栄養科

2008/09/22

こんにちは。管理栄養科教員の岩本です。現在学生は試験期間中なので、またまた私が書き込みます。学生からの投稿があるまで少々お待ちください…。

先日、戦国時代に存在した難攻不落の坂戸城の“跡地”(新潟県南魚沼市)を見に行くため、坂戸山に登りました。(ちなみにこの山は2009年大河ドラマの主人公『直江兼続』役の妻夫木聡さんが既にロケを終えられた場所と聞きました)
坂戸城は直江兼続・上杉景勝が拠点にしていた城です。

080917_5

失礼な話、坂戸山は『小さな丘』というイメージでしかありませんでしたが、…甘かったです。。山頂に近づくにつれて道が険しくなっていき、備え付けられているロープや鎖を使うなどして、ヘロヘロになりながら登りました。

080917_17 080917_50

しかし登りきった後の達成感、標高634mから眺める景色は最高でした。
080917_42

来年は管理栄養科の教員や学生で有志を募って、『国家試験合格』の願掛けで数回登りたいと考えています。
080917_26  080917_47

※男二人、『愛』と書かれたピンクのTシャツを着て登りましたが、決して怪しい関係ではありません(笑) このTシャツの売り上げの一部は坂戸山保全活動に充てられるそうです

2 件のコメント

  • akirakaneko. より:

    オツカレサマでした!
    この絶景を見るためにまた登山されるのでは?
    願懸け&やり遂げる先にはやはり感動がありますね。
    器材積んで上ると大変そうな感じです。

  • 管理栄養科 岩本 より:

    コメントありがとうございます。
    坂戸城は一度も落城したことがない(落ちない)ため、受験生には縁起がいいと聞きます。来年度は是非、国家試験を控えた学生を連れて、登りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ