臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 就職研究会

就職研究会

行事等

2008/11/06

こんにちは。検査科2年の柿本です。
10月24日に就職研究会がありました!!その報告をします

臨床検査技師養成科の2年生と管理栄養科の3年生が参加したんですが、めっちゃ緊張しました!私の場合、本番の研究会ではなくて、研究会前にある服装などの身だしなみチェックが就職ガイダンスは何回か受けましたが、今回の就職研究会は厳しく(というより、就活は当たり前なのですが)髪の色は黒くして、長い髪の毛の人は束ねて、前髪はかからないようにピンでとめるなりして、サイドの髪も顔にかからないようにピンでとめ、Yシャツの第一ボタンもキッチリ閉め、手首の方のボタンも閉め...みんなしてトイレの鏡見ながら直して直して直しまくってました。そのうち、もう諦めた感じで『もう見た目気にしないで、ばーっと髪の毛まとめよう』ってことで、みなさん素敵な就活スタイルになりました

どんなもんかわからない初めての就職説明会で、最初ドキドキだったんですが、一番初めに聞いた企業の方がとてもいい人で、企業の説明だけではなく、学校生活でしなければならないことや、就職説明の聞き方やコツなども教えていただけました。そのおかげで、気持ち的に楽になり、あと3つの企業さんのお話も落ち着いて聞けて、質問も出来ました

コツは、説明してくださる方の目を見てあいづちをうちながら聞くことだそうです。あと笑顔で愛嬌は大事です(●^∀^●)

今回の就職研究会は4つの企業しか回れなかったのですがどこの企業さんも良い雰囲気で、どうしようか悩みます。自分が行けなかった企業の話を友達から聞くとなおさら悩みます。あまり興味がなかった職種も説明を聞いたら思っていたよりも楽しそうで...とにかくすべての職種に興味がわきました。最初から条件を絞り込まず、なんでも受け入れられるようにして説明を聞くと良いかなと思いました。

全ての企業の説明を聞き終わり、緊張が解けたらどっと疲れました~。普段猫背な感じなので、説明会中ずっと背筋伸ばし、脚も閉じていたら軽く腰が痛くなりました。あと、目上の人への話し方も、慣れてないと、ポロっとボロが出ます。就活するには普段から座り方や言葉遣いを気にしなきゃだなと痛感しました。これからは実習しつつ勉強しつつ就職について考えなければならないので大変ですが、頑張って乗り越えていきましょうヽ(O´∀`O)丿〃

Photo_2 Photo_3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ