臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 現在、臨地実習中です

現在、臨地実習中です

僕たち臨床検査科の3年生は、今病院実習の真っ最中です

毎日8時前には病院について、白衣に着替え各部門へと向かいます

僕は今生理機能検査室で実習を行っています。
生理機能検査室では、「心電図」「肺活量の検査」「心臓や腹部のエコー検査」「脳波検査」などを行います。
心臓の働きに異常はないか?お腹の中に悪いものはできていないか?といったことを検査して調べていきます。
実際に心電図をとったり、実習生同士で心エコーや腹部エコーをさせてもらっています。
生理検査は、他の部門に比べ患者さんと接する機会が多く、患者さんへの対応の仕方もとても勉強になります。

病院で実習を行うことで、学校では学ぶことのできない、より実戦的な技術や知識を身につけることができます
毎日がとても勉強になり、新たな発見がたくさんあります

教科書上で見ていただけでは理解できなっかたことも、実際に病院で経験することにより理解を深めることができます
実習は5ヶ月間あり、今2ヶ月が終わったところです。
少しでも多くのことを学び、残りの実習を有意義なものにしていきたいと思います。
そして成長した姿学校に戻って来たいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ