臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 第一回就職ガイダンス

第一回就職ガイダンス

こんにちは
検査科の2年生です

6月27日(土)に就職ガイダンスがあり、検査科の2年生、栄養科と看護科の3年生が参加しました
他学科の先輩と同じ年に就職するのか~と思うとちょっと違和感がありました
全員スーツでの参加だったのですが、私服の時の雰囲気とは違ってみんなかっこよく見えました。スーツマジックですね(笑)

ガイダンスの内容はと言うと、主に人の心理や自己分析をゲーム感覚で行いました。
講演してくれた企業の方に突然、「百円玉と五十円玉には何の花がいくつ描いてあるでしょうか?」と言われました
わかりますか
ほとんどの人が正確には答えられなかったと思います。
正解は、百円玉には桜が3本、五十円玉には菊が3本描いてあります。
普段毎日のように見かけるはずのお金なのに答えられないのは不思議ですよね
これは 「人は見ようと意識したものしか見えない、また見ようとしない」からだそうです。

Img_0885r Img_0890r

次は自己分析について。
これまた突然 「長所と短所を3つずつ1分以内であげてみて下さい」と言われました
うーん自分のことなのになかなか思い付かない・・・。
短所しか思い付かない。そんな人の為の丸秘テクニックを教えて貰いました。
私の場合、短所は「マイペース」なことで、プラスに言い変えてみると「周りに流されない」と言う感じで
こういった事を行うことで前もって面接に備えることができます。

続いて、話したことの無い人とどんな人なのか想像しあい、言い合うと言うことをしました。
意外にも見た目や名前だけでも性格が当てられてしまったので驚きました。
就活の面接でも見た目は大切なんだなと思いました
このガイダンスの中で一番印象に残ったのは、自分の性格を4分類にして分析したことです。
断然クール分析型が多かったです。医療系の特徴なのでしょうか?
物事を冷静に考えられる人が多いのかもしれませんね
ちなみに私はアイディア活動型でした

Img_0898r Img_0919r

「就職」と掛け離れていると思ったかもしれませんが、面接では自己PRが必須です。
自己表現が苦手で消極的な人は面接にどうしても不利になってしまいます。これから面接対策もしっかりやらないとっ。
就職ガイダンスが始まる前は堅苦しい感じなのかな~と思ってたのですが、為になったことが沢山あって、とても有意義でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ