臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】国家試験まであと3か月

【管理栄養科】国家試験まであと3か月

管理栄養科

2010/12/14

久々の更新になってしまいました。国家試験まであと3か月くらいでとなりましたが、勉強はすすんでいるでしょうか。私の方は今後の国家試験対策について頭を悩ませています。まあ、一人で悩んでも仕方のないことではありますが・・・。苦しい状況ではありますが、最終的には合格率が100%となるようがんばっていきます。合格率が高いことが教員の手柄として考えられていることが多々ありますが、国家試験に合格できるのも純粋に受験生が努力した結果であり、教員が自慢するものでもないと思います。まあ、自分が自慢しようと思っても、できるだけのことが全くできていないわけなのですが(笑)。

話は変わりますが、現時点で模擬試験で120点とれていない人は、どのようにして120点を取れるようにしていくかを考えていく必要があると思います。考え方としては

①全教科を勉強して、全て60%以上を目指す。

②成績が伸びそうなものを完璧に近いくらいまで伸ばし、成績が伸びなさそうなものをカバーする。

といった感じでしょうか。

①ができれば理想的ですが、なかなか難しいと思いますので、私が指導するときには②を勧めています。私が学生の立場で勉強をするのであれば、下に示したようなプランを立てます。

70%以上・・・・栄養教育論・臨床栄養学

60%以上・・・・社会と健康、基礎栄養学、応用栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論

50%以上・・・・人体の構造と機能・食べ物と健康

これで120点くらいにはなります。

個々で得意科目・不得意科目が違いますので、全員に勧めるわけではありませんが、点の取りやすさから考えると、これに近い形になってくるのではないかと思います。

残りも短いですが、勉強のことに関して、何かあればいつでも相談してくださいね。

仕事が多く忙しいですが、国試対策講座の更新もできるだけ短い間隔で更新していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ