臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › [管理栄養]公衆衛生学実習(3年)

[管理栄養]公衆衛生学実習(3年)

管理栄養科

2011/09/30

管理栄養科の3年生です
3
年生の前期にある『公衆衛生学実習』の紹介をしたいと思います。

この実習では、基礎医学の知識を多くの人々に広げるための手法を学び、実際に資料(ポスターとOHP)を作成し、実践(発表)する実習です

以下の流れでグループワークを行います。
一つ一つの段階ごとに議論(ディスカッション)を行い、お互いの意見を理解し合い、進めていきます。

①テーマ決定(「生活習慣病の予防」「職場体操」、「たばこの有害性」など)
②対象決定(主婦、作業従事者、小学生、人数や具体的な場所も決めます)
③資料検索(医学知識を伝えるために、必要となるデータをインターネットや図書館で調べます)
 ※北里学院に蔵書されている本の検索方法やインターネットを使った信頼できるデータの探し方などもこの実習中に学びます。
④資料作成(ポスターとOHPの作成)
⑤発表

グループで一般の人に分かり易く、限られた時間の中で伝えるにはどうしたら良いのかを根底に、この実習を行います

実際の発表の様子です。
グループによって、様々なポスターが出来上がりました
発表の形式も一つ一つ異なります。

Photo_2

将来、管理栄養士として多くの人に栄養の知識を広めていくために、今回の発表を自分たちで評価し、反省して役立てたいと思います。

管理栄養科はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ