栄養教育論実習を通しての学生さんの感想をお届けします
栄養教育論実習では、
ライフステージ別に乳児の養育者・幼児・小学生・中学生・高校生・青年期・
壮年期・高齢期の8班に分かれ、各班で対象のライフステージについての
アセスメント・計画・実施(ロールプレイ)・評価・再検討という
一連の流れを勉強しました
講義で習った行動変容技法や、教材などの知識を活かし、
ロールプレイ発表をしました。
私たちの班は、中学生を対象に、「朝食の大切さを伝える」
ことをテーマにしました
今までの授業等で学んだ知識を活用して、栄養指導案を作成しました
対象者の立場に立って楽しく、分かりやすくなるように
工夫してロールプレイを行いました。
朝食の簡単な調理方法を実演しました
今回学んだことを活かして、集団の栄養教育を行っていきたいと思います