臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】生化学実習<オレンジジュースからのDNAの抽出>

【管理栄養科】生化学実習<オレンジジュースからのDNAの抽出>

管理栄養科

2017/07/20

こんにちは!管理栄養科2年広報委員です

今回は、先日行った生化学実習の様子を紹介します

先日の実習では、オレンジジュースを用いて肉眼では観察できないDNAを実際に抽出する実験を行いました!

実習では100%オレンジジュースを用いたため、果実を絞った段階でほとんどの細胞は破壊されているため、DNAはジュース中に溶け出していることになります。この溶け出したDNAを肉眼で観察するために、DNAが溶けにくい液体であるエタノールの中で析出させる方法を用いて抽出しました。

 

これは、実際にエタノール層(上層)とジュース層(下層)に分かれ、ジュース層に溶けているDNAがエタノール層に接触して析出し、浮遊している時の写真です。

6_2

肉眼では見ることのできないDNAだけに、みんな興味深く真剣に取り組んでいました(^o^)/

2 件のコメント

  • フミ より:

    DNAを抽出し、肉眼で見る・・・普段は想像もつきません。
    非常に興味深い内容の授業ですね!

  • 管理栄養科2年 広報委員 より:

    フミさん、こんにちは(^-^)
    そうですね!私たちも、フルーツの細胞からDNAを抽出できるなんて想像がつきませんでした!
    なので、試薬によってDNAが浮き出てきたときはびっくりしました(゜Д゜)
    これからも、いろいろな実験があると思うので紹介していきたいと思います[E:#x1F606]✋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ