臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】化学実習 野菜に含まれる酵素の働き

【管理栄養科】化学実習 野菜に含まれる酵素の働き

管理栄養科

2017/07/28

今回の化学実習は、『野菜に含まれる酵素の働き』・『酵素の性質』の2種類の実験を行いました。

1つ目の実験はダイコン、ニンジン、キュウリ、タマネギの4種類の野菜のしぼり汁から野菜に含まれるいろいろな酵素の働きと性質について調べました。

これは、ニンジンをすりおろして、しぼり汁を試験管に入れている様子です。

Photo_10

Photo_11

それぞれの野菜のしぼり汁に過酸化水素水を加えて、火のついた線香を近づけると・・・??

Photo_12

Photo_13野菜の酵素により過酸化水素水の分解が起こり、酸素が発生するためポンッと音を立てて炎が大きくなります。

2つ目の実験は触媒である豚の肝臓片と二酸化マンガンを用いて温度条件(4℃,30℃,80℃)とpH(酸性・中性・アルカリ性)条件における反応を観察しました。

実験は班で協力してスムーズに行うことができるようになりました。また、レポートも先生が細かくチェックしてくださるので自分たちがどのように改善すれば良いかを考え、日々頑張っています。

Photo_14

Photo_15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ