臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】北里キャンパス見学会!1日目

【管理栄養科】北里キャンパス見学会!1日目

管理栄養科

2017/11/07

みなさんこんにちは!管理栄養科1年生ですo(^-^)o!

私たちは9月に、1泊2日の北里キャンパス見学会に行ってきました。

ちょっと時間が経ってしまいましたが、その内容を紹介します!

 

1日目は神奈川県にある相模原キャンパスに行き、北里大学病院栄養部の佐藤先生から

ご講話を頂いたり、北里大学病院を見学したりしました。

 

 

佐藤先生の講話では、管理栄養士は病院の中で入院患者に対しての

栄養・食事管理や、食生活の改善を行う仕事であることを学びました。

また、食中毒を発生させないための衛生管理も重要だとおっしゃっていました。

 

 

佐藤先生のお話のあとに、北里大学病院で働いている北里学院の卒業生から

ご講話頂きました。学院で学んでいることが直接仕事につながることを学び、

もっと勉強を頑張っていこうと思いました!!!

 

 

講話をお聞きした後は、北里大学病院の見学に行きました。

はじめに特別病棟の見学をしました。特別病棟はとても広く、家族の方も

宿泊できるようになっていてびっくりしました。

 

次に、栄養部の見学をしました。大きな冷蔵庫や実際に調理している

厨房を見させていただきました。

 

1番驚いたことは、おぼんの中にIHが入っており、おぼんの上に置かれた食べ物が

ピンポイントで温められる『ニュークックチル』というシステムで

食事が配膳されていることです。

そのため、患者さんには温かい状態で食事を提供することができます。

 

 

 

1日目の研修を終え、宿泊先の横浜中華街にあるホテルへ向かいました。

 

 

夕食はみんなで中華料理のコースを食べました。

初めて見る料理もあって、次は何が出てくるのかを楽しみにしながら食べました。

みんなで食べた料理はとても美味しかったですo(^o^)o。

 

 

 

その後は自由行動の時間だったので、友達とみなとみらいへ行ってきました。

とても綺麗な夜景を見て、疲れが吹き飛びました。すごく良い思い出になりました!

 

次回は2日目の様子を紹介します(^-^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ