臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【管理栄養科】就職にむけて~面接トレーニング、先輩からの体験談~

【管理栄養科】就職にむけて~面接トレーニング、先輩からの体験談~

管理栄養科

2018/12/03

皆さんこんにちは♪管理栄養科3年広報委員です(*^-^*)
今日は、先日行われた就職ガイダンスについて紹介します♪

 

今回は、面接などに対するトレーニングとしてロールプレイングを行いました。
内容は、5~6名のグループに分かれ、1分間の自己PRを行います。そして、発表者以外の人は発表者に対して、印象や良かった点、改善点などを評価しアドバイスシートを手渡します。
また、発表者はどのような印象を与えることが出来たか、難しかったことなどを記入し面接の振り返りを行います。発表は緊張しましたが友達のスピーチを聴き、他者を評価することで自身のPR内容をフィードバックし、参考にすることができました。また、面接官役を行うことで顔の表情や声の大きさなどを見られていることがわかりました。
そして、後半は内定が確定している先輩方の体験談を聞かせていただきました。
インターンシップや合同説明会に参加した時期や、履歴書の添削作業など、就職活動の進め方を教えていただき、自分自身のイメージに繋がりました。また、最後は質問やフリートークの時間もあり、気になっていたことを教えていただいたのでよかったです!

 

これから本格的に就職活動が始まりますが、勉強と両立しながら頑張っていきたいと思います!

       

写真1〈ロールプレイングの説明を聞いている様子〉  写真2 〈先輩からの体験談を聞いている様子①〉

写真3 〈先輩からの体験談を聞いている様子②〉

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ