臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 【臨床検査技師養成科】2年生 生理機能検査学実習

【臨床検査技師養成科】2年生 生理機能検査学実習

みなさん、こんにちは!
臨床検査技師養成科2年生です。
本日は4月~5月にかけて行われた生理機能検査学実習についてご紹介します😊

この実習では、脳波検査、平衡機能検査、聴覚検査、味覚検査を行いました。
脳波検査では、学生同士で脳波機器の電極を頭に付け合って実際に測定し、解析をしました。脳波機器の電極はたくさんあるので、装着するのが大変でした😢

平衡機能検査では、ロンベルグ検査やマン検査、単脚直立検査、重心動揺検査、書字検査など多くの平衡機能検査を学びました。その中でも書字検査をご紹介します。これは眼を開いた状態で文字を書き、その後に眼を閉じた状態で同じ文字を書きます。眼を開いた状態と閉じた状態でどれくらい文字の傾きが出来たかどうかを判断します。
 

授業で学んだことを、実習で取り組むことでより深く理解することが出来ます🌝

生理機能検査学実習が終わり、血液検査学実習が始まったので、気持ちを新たに頑張っていきたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ