臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › 小学生の食育講演会で活動してきました!

小学生の食育講演会で活動してきました!

管理栄養科

2010/07/20

 今日は多賀ゼミで浦佐小学校の4年生に食育についての活動をしてきました。
4年生のクラス行事で、「食育について」ということで、間食の取り方と“ぬか釜”で炊いたごはんでのおにぎり作りをお手伝いしました。
ポテトチップスやチョコレートなどに含まれている、油や砂糖の量をクイズ形式で子供達にわかりやすく伝えるように考えました。
Imgp1696
 見た目でも分かるように、砂糖をペットボトルに入れわかりやすくしました。
子供達は、砂糖の量にびっくり!・・・作戦通り(笑)
Imgp1713
 
 講義のあとは、お楽しみのおにぎり作り。みんな楽しく、自分のおにぎりを作りました。
ぬか釜で炊いたごはんはとてもおいしかったです。
Imgp1702
 はじめはうまく話せるか不安もありましたが、当日は子供達と会話しながら楽しい時間を過ごせたと思います。
最後に子供達が感想で「今日いろいろ教えてくれてありがとうございました。」と言ってくれて、感激でした!!!泣いちゃう!!!
Imgp1705
 ゼミの多賀先生は 広神中学校でも食育講演会を行いました。
Clip_image002

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ