臨床検査技師・管理栄養師・保健看護師・臨床工学師を目指すなら、新潟の医療専門学校「北里大学保健衛生専門学院」へ。

北里大学保健衛生専門学院

ブログ


トップページブログ › [管理栄養科]FMゆきぐに出演(4年生)

[管理栄養科]FMゆきぐに出演(4年生)

管理栄養科

2013/01/25

北里大学保健衛生専門学院では、コミュニィティ放送局の「FMゆきぐに(周波数76.2Mhz)」さんの力を借りて、学院の情報を放送しています

毎月2回、金曜日の1752分より放送していました(現在は日時が変更しています)

実は511日(金)に管理栄養科の4年生が出演しました。
大分前の事になりますが、紹介したいと思います。

アナウンサーは高橋真海さん可愛らしい方でした。

Fm1

今回、51日、2日に北里大学相模原キャンパスで行った演習の紹介をしました

北里大学・専門学校でそれぞれ専門の医療従事者を目指す学生がチームを組み、『オール北里チーム医療演習』を行いました

患者さんの治療には多くの医療従事者が関わります

医者、看護士、保健師、管理栄養士、薬剤師、臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、衛生管理者など…。

北里大学・専門学校では上記に挙げた医療従事者を育てています。

2_2

これらの医療従事者がチームを組み、それぞれの専門領域を生かして患者さん一人ひとりに適した治療方法や社会復帰へのもっていき方などを考える演習を2日間かけて行いました。

初対面の学生約10人がチームを組んで与えられたテーマの患者さんに対して、今まで学んできたことを生かして話し合いしました。

話し合った内容をまとめ、ポスター発表します。

優秀チームは最後の懇談会の時に表彰され、今回出演した2人は見事、優秀賞を取った学生でした

Fm2

初対面の人と話し合う難しさ、管理栄養士として患者さんにどう関われるのかなどを悩みながらも楽しく過ごせたようでした。

FMゆきぐにで過去に放送された学生の声を学院サイトにアップ出来る日が来ると思いますので、皆さんそれまでお楽しみに


ちなみに1月は第3水曜日、第5水曜日の18:12~。
2月、3月は第1水曜日、第3水曜日の18:12~放送されます。
ぜひ、聞いてみてください

FMゆきぐに」公式HP

オール北里チーム医療演習について

管理栄養科はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

アーカイブ